【コスパ良】ビール199円、焼き鳥46円の「博多満月」も見逃せない【レビュー】

2019年8月8日

「コスパ最強居酒屋を決めよう!」の第二弾です。

サイゼリヤを紹介した第一弾はこちら→コスパ最強「居酒屋」はサイゼか 1人2千円台で飲み会代も節約できる

今回は、ビール199円~、焼き鳥46円~という激安居酒屋「博多満月」をレポートします。

個人的にコスパ最強居酒屋はサイゼリヤと鳥貴族の一騎討ちかと思っていましたが、博多満月もなかなかあなどれません。

なんと、1人2500円で済みました。良かったですよ~。


「博多満月」の特徴

博多満月はその名の通り、もつ鍋(880円)やゴマサバ(480円)、明太だし巻きたまご(580円)などといった九州は福岡・博多を代表する料理を提供している居酒屋です。

※記載した金額は全て税別です。

焼き鳥や唐揚げなどの居酒屋定番メニューのほか、馬刺しやハラミ焼きなどの馬肉料理もあります。

店のホームページによると、運営会社のリロードエッジは2000年に設立。以来、「着実な出店」を心がけ、現在は東京都を中心に19店舗を展開しています。神奈川県川崎市に2店舗、埼玉県越谷市に1店舗あります。

「10年後に100店舗」を目標としているそう。

「博多満月」に行った理由

過去に1度、2次会で高田馬場店を利用したことがあったんですね。

店を探している時にたまたま「ビール199円」の看板が目に入って、「やすっ!」と友人と声を揃えて足を踏み入れたのでした。

店内がこざっぱりとしていて雰囲気が良く、またメニューが全体的に安かったのに対して味も悪くなかった記憶があった。

それで今回の企画にぴったりだなと思ったのです。

体験レポート

今回は友人が働く会社に近い新橋店を利用しました。地下の2階にあり、エレベーターを降りると店内のど真ん中に出るという変わった造り。

新橋の店舗は地域性を反映してか大衆居酒屋然とした内装。平日なのに会社帰りの会社員などで非常にガヤガヤとしていました。場所によって店の雰囲気は違うのかもしれませんね。

1年ぶりに酒を酌み交わしたのは大学時代からの友人K。ぼくには大学時代の親友が2人いて、彼はその1人。

人材会社勤務。千葉県に妻と小さな男の子2人と住んでいます。

まずは199円のビール(サッポロ黒ラベル)から。

うん、安定のうまさ。

安い飲み物はビールだけじゃありません。ハイボールも290円~。さらにこれは新橋店限定なのか期間限定なのか確認しませんでしたが、今回は各種177円でした。ビールより安いやん……。

塩だれキャベツ(280円)。割と量があるので2人1皿で問題ありません。

野菜の中でも地味な印象のあるキャベツですが、実際は栄養豊富。ビタミンやカリウム、カルシムを含み、抗がん作用もあるとされています。

1990年に米国立がん研究所が「がん予防に効く食材」をまとめたデザイナーフーズ・ピラミッドでは、にんにくや大豆、しょうがなどとともに最上層に位置しています。

デザイナーフーズ・ピラミッドのことは取材した医師から聞いて知りました。役得。

続いて、ビールと共に博多満月の目玉である焼き鳥。

とりももとねぎまが共に46円で、それら以外が100円~(ネギは90円)。

とりもも、ぼんじり、ハツ、砂肝を2本ずつ、ねぎまを6本の計14本(1人7本)を頼みましたが、それらだけでも968円。

やはり、味も悪くありませんでした。うまい! と唸るほどではありませんが、値段を頭に入れた上で食べると納得できるレベル

ポテトフライ(280円)についてるのはケチャップではなく、明太マヨ。

明太だし巻きたまご、炙り明太子のポテトサラダ(390円)、チーズと明太子のチヂミ(480円)、アボカド明太チーズグラタン(480円)、明太ちゃんぽんめん(380円)

上記のように、同店には明太子と絡めたメニューが多い。もちろん、明太子つきのおにぎり(180円)もあります。

揚げ物が続きますが、ごぼうチップ(380円)も。サクサクとした食感でつまみに合います。

これらに加えて冷奴(80円)を頼んで終了。1人5杯飲みました。

お会計は5,032円。

腹八分くらい食べて、ほろ酔い気分になれて1人2,500円は安い。

予約時に店員さんに確認したところ、混んでなければ滞在時間に制限はないそう(混んでいれば2時間制になることも)。

またレポートしますが、鳥貴族は予約すると2時間制になるので、時間の利は博多満月にありますね。

一方、料理のジャンルは違いますが、味で言えばサイゼの方がぼく的には上。

他にもいくつか利用してみて、個人的コスパ最強居酒屋チェーン店を決めたいと思います。

博多満月は十分にその候補になるお店でしたよ。

博多満月のメニューは添付ページから。

今回のレシート

関連記事

鳥貴族のコスパが高いワケと2018年版お勧めメニュー、利用の注意点

鳥貴族やサイゼだけじゃない コスパ最高居酒屋の穴場「鳥メロ」レビュー

サイゼリヤ飲みはコスパ最高? 1人2千円台で済んだ飲み会をレポート