【湘南美容ひげ脱毛】1回目の効果は? 2回目の模様もレポ【写真あり】

2018年12月2日

青ひげよサラバ!

青ひげが気になる30代男性が脱毛をしてツルツルの肌を手に入れようとする企画の第7弾。

前回は、美容医療を全国的に展開する湘南美容クリニックで初めて施術を受けた模様をレポートしました。

ドキドキのひげ脱毛1回目を湘南美容で 痛みは? 赤みは?【写真つきレビュー】

今回は続編として、2回目の施術の様子を紹介します。


ひげ脱毛2回目 当日の院内の様子

医療機関でのレーザー・光脱毛は、ひげがしっかりと生えてから施術を行う必要があるので、最短で1カ月以上空けなくてはなりません

ぼくは2018年10月9日に初回の施術を受けたので、2回目は11月13日(火)に受けました。

場所は前回と同じく、湘南美容クリニック新宿南口院。

院内の様子とクリニックまでの写真付き案内図

過去にカウンセリングを受けた時は患者、スタッフ共に女性ばかりの空間に少し緊張しましたが、もう慣れましたね。

新宿南口院で込みにくいのは平日の午後6時以前

この日の予約は午後6時30分からだったので、5時台に予約していた前回までに比べて待っている患者が少し多かったです。

仕事を終えてから来院している人がいるのでしょう。前回が6人で今回が10人(男性はぼくを含めて2人)。

結論から言うと、この日はけっこう待ちました。

開始時刻を4分過ぎたタイミングで、スタッフの方がぼくの所まで来て「10分ほどお待ちを」と案内。

結局、施術を担当する看護師が待合スペースに現れてぼくを呼んだのは6時50分と20分の遅延。

施術後、担当看護師に患者の入り具合を聞いたところ、平日の方が土曜日と日曜日よりも混んでいなくて、さらに平日の中でも午後6時以前の方が空いているそう。

6時以降でも待ち時間が発生しないことの方が多いそうですが、「きょうは待たせてしまって申し訳ありません」とのことでした。

ひげ脱毛1回目の効果は?

前回と同様、担当看護師の方に施術前後の写真を撮ってもらいました。

湘南美容クリニックでは担当する看護師を自分で選ぶことはできず、日によって違います(施術・経営の効率を高めるためで看護師によって施術レベルに大差がないからかもしれないですけど、コミュニケーションには相性がありますから、選べるようになるとなおいいですよね)。

まずは1回目を終えて効果があったのか見てみましょう。

こちらが1回目の施術前。

そしてこちらが2回目の施術前。

ぼくに使用している機器「ウルトラ美肌脱毛」の場合、効果が現れるのは3~4週間後なので、効果が出ているとすれば既に確認できているわけですが、まだ変化には気付けませんでした

カウンセリングを受けた時に「1度の施術における減毛率はおよそ10%だが個人差もある」「仮に6回コースのプランを終了したとしてもツルツルまでにはならない」「(湘南美容クリニックの)男性スタッフの中にはツルツルになるまで20回ほどかかった人もいる」と聞いていたので、まあ、こんなものかと。

2回目のこの日に担当してくれた看護師から効果を聞かれて「全く(ない)」と答えたところ、「3回目や4回目を終えてから髭剃りが楽になったと話す人が多い」とのことでした。

期待しましょ。

ひげ脱毛2回目の模様

脱毛の効果を高めるため、施術を受ける前は対象の部位に何も塗ってはいけないんですが、今回はそれを忘れていて朝に化粧水を塗っていました。

過去に聞いたところ、化粧水も種類によっては油が入っていて、レーザーや光が油に反応してやけどをしてしまう恐れがあるそう。

何か塗っているかどうかは看護師の方が施術の前に聞いてくれました。

湿ったコットンのようなもので化粧水を落とし、アイマスクをしてすぐに施術がスタート。

「蓄熱式だから機器を滑らせた方が効果が出やすい」

ウルトラ美肌脱毛の特徴は、機器を滑らせながら光を照射していくことなんですが、1回目はこれが痛かった。

耐えられないほどではないんですが、機器の移動距離が長くなるほど熱感や痛みが増していったんです。

なので、看護師からの提案で途中から施術方法を変えてもらいました。機器を一度止めて光を照射し、機器を少し移動させてまた止めて照射し、という方法に。

これで痛みなく受けられたんですね。

1回目の看護師はこの方法でも「丁寧にやれば照射漏れは起きない」と話していましたが、2回目に担当してくれた看護師は「蓄熱式だからやっぱり滑らせた方が効果は出やすい」

蓄熱式? 動かしていくほど熱がたまって威力が増すってこと?

施術しながら会話していたので具体的には聞けませんでしたが、こんな風に、看護師によって言うことは微妙に違うんですよね。

また今度、効果が出やすくなるメカニズムについて聞こうと思います。

(個人的には、滑らせた方が施術が早く終わるからそれで済ませようっていう心理も働くのではないかと思ってる。特にこの日みたいに遅れている場合は)

骨に近い部分ほど痛みを感じやすいことが判明

ぼくが施術を受けているのはあご、上口ひげ、あご下の3部位。

前回はあごを照射している時に痛みを感じて施術方法を変えてもらったわけですが、今回は機器を滑らせて照射しても大きな痛みを感じませんでした

少しチクッとした程度。

何でかな。毛が減ったから? でも毛量に変化は見られないし。またタイミングをみて聞いてみます。

「おおっ、痛くない!」と感動してこのまま楽に受け続けられるかなと思ったんですが、問題だったのがあご下

前回は機器をいったん止めて光を照射したので痛みを感じなかったわけですが、滑らせて照射すると痛い。

これもまた耐えられないほどではないんですが、体がビクッと動く程度には痛い。

でも今回の看護師は前回の人に比べてサバサバしていて「動かないでくださいねえ。動くと機器がずれて効きが悪くなるので」と言いながら施術を進めていったんです。

この日は全体的に施術が遅れていたからか、ちょっと巻いている感じもした

でもぼくとしては痛みに体がやむなく反応しているわけで意識して止めるのは簡単じゃない。

看護師の淡々とした物言いに少し(少しですよ)イラッとして、少し経ってもやっぱり痛かったから「いや、痛いんですけど」と少し(少しですよ)声を張って言いました。

すると、前回と同様に新たな施術方法を提案してくれました。

「あご下」というのは、耳の付け根から、あごを引いたときにできる首との境目までを意味していて、あご下を施術する際には首との境目から上に向かって機器を滑らせていくんです。

その看護師が言うには、あごに近づくにつれて痛みが増すということは、おそらく骨に近い皮膚を照射するときに痛みを感じやすいということだろうと

なので、骨に近いところだけ機器を止めて照射して、それ以外は滑らせて照射しましょうと

こうしたところ、驚くほど痛みがなくなりました

(やるぅ~! イラッとしてすいませんでした)

こんな風にちょっとした感情の乱れもありつつ、2回目も無事に終わりました。

副作用はなし。1回目に感じたヒリヒリ感もなかった

1回目と同様、施術後に赤みなどの副作用は起きませんでした。1回目は施術を終えて15分間くらいはあご下の部分がヒリヒリしていたんですが、それもなかった

写真を見ると、アイマスクのあとがついてますね。髪もやや乱れてる。これから施術を終えた後はクリニックのトイレに寄って髪を整えよ。

それと、この日の看護師はセルフケアの大切さを強調していました。

カウンセリングの時にも副作用のリスクを減らすために日焼けはしないこと、施術後によく保湿をすることと言っていましたが、今回の看護師は新たに「3月から9月は日焼け止めを塗ってほしい」と。

日焼けの部分にたまったメラニン色素に機器の光が反応してしまってやけどのリスクが上がるほか、施術の効果も落ちてしまうと

「日焼けで効果が落ちる」というのはカウンセリングでは聞かなかったことです。

でも3月から日焼け止めってけっこうハードル高いですよね。他の看護師が何て言うか確かめてみよ。

今回のまとめ

今回感じたポイントをまとめておきますね。

・クリニックが空いているときの方が丁寧に施術を受けられる可能性が高まるので、行くとしたら平日の日中、午後6時以前の方がいい。

・看護師によって話すことが微妙に違うので、たくさん情報を得てそこから共通点をピックアップしていく必要がある。

・(ぼくの場合は)皮膚が骨に近いほど痛みを感じやすい。その部分は機器の動きを止めて照射、それ以外は滑らせて照射という方法をこちらから看護師に提案してもいいかも。

この3点です。

疑問に思ったことは

・機器を滑らせた方が効果が得られやすい具体的な理由。蓄熱式の意味は?

・3月から9月は日焼け止めを塗った方がいいそうだけど、本当? ぼく肌白いけど。

・1回目と2回目の施術で得たぼくの情報はクリニックの中できちんと共有されている?

ぼくの反応や施術方法を変えることで痛みがなくなったことなどを共有しておくと施術の効率が高まるはず。

3回目以降にまた同じことを看護師に伝えないといけないのは患者にとっては手間。このあたりは湘南美容グループの質の高さが問われるところなので、しっかり聞いておきたい。

こんな感じですね。

はい。

また3回目を終えたら記事をアップしますね。

さらば青ひげ! めざせ、ツルツル肌!

湘南美容クリニックのひげ脱毛における効果の程度や起こり得る副作用、機器の特徴、料金プランなどはまるっとこちらに書きました。

【ひげ脱毛】良かった! 湘南美容クリニックのカウンセリングを徹底レポ

カウンセリングで得た情報を網羅したので参考にしてみてください。

目次をクリックすると該当部分に飛びます。文章量が多いので知りたいことが限られている人は目次からどうぞ。